kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

賢く逞しく

ここのところ
東洋医学というのを知った


体のことは興味があって
体あっての、いのちあっての”私”だから
体は大切にしないと と思って
出会った手相の先生が持っていたツールに
とあるセラピーがあったのだけど
それはセルフケアで未病から健康にという
ちょっと、高齢者ちっくな内容で
でもとっても素敵な、人間の知識がぎゅっと詰まった内容で
今勉強中


そのセラピーの中で
学ぶうちに


東洋医学に触れていた


それに夢中になっていた私


占星術を習得しつつ
東洋医学にも少し触れている
そんな半月ほどだった


もう、忙しくってたまんないのだけど
とっても楽しい


そう、知識を取り入れることは大好きなのだなぁと
改めて自分を知る


昔から知らないことを知るのは好きだったけれど
社会人になって、しかも事務職だと
なかなか新しい知識と出会うことがなかったから
まぁ新鮮さもあるんだろう


だけど
自分の興味の向かう方向の勉強がこんなに楽しいなんて!
とっても幸せ・・と
クリスマスも関係なしにせっせと
日中の仕事、育児 プラス 合間の時間で
知識の習得に勤しんでいる


毎日、とっても充実。
まだ何にもしてないのにね


知識が入ると
自分がちょっとアップグレードした気がする


それに便乗してか
なんとなく自分も
このまま単なる”いい人”じゃなくって
もっと、何かを表現したいから
在り方を変えようとしている
というか
意識が変わっている


例えば今の仕事は
これから成し遂げることへのステップアップにつなげるため
経験を積ませていただける場所であり
働いたぶんきっちりお金もいただける
ありがたい存在
そう、純粋に、思えるようになった


そして
自分の言動で周囲が変わることもわかったから
私は私らしさを武器にして(というかそれしかないから)
最大限、自分を活かしていく



思う。


もう、これまでの”いい人”じゃないよ
いや、”いい人”という意味合いが微妙かな


いい人だけ ではない感じ
その奥にある自分を
もっともっと放っていこうと思うから


そうなると
自然と
自分の奥の本性を、
放つために、
”守る”こと”防ぐ”こと
意識していかなきゃそれは輝けないなぁと思う


いろんな人のいる、複雑な世界を
十分、わかっている
いや、わかっていないけど
その複雑さとか深さ、どうにもならないことがたくさんあることも
感じながら


その中で
自分を表現していくこと
これが生きていくことなんだろうな、自分にとっては


もっと、自分を放つために
変えていかなきゃ、
意識して自己変容を、
受け入れていかなきゃと思う


それは
過去の自分の作り上げて来た考え、理念に対して
背くこともあって
だけど
それを自己実現のために、
自分の感覚の赦す範囲で
赦していく


そうやって、
いらないものを処分していくってこと


あぁ
自分の成長が楽しみだなぁ!って 


自己満足^^