kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

呼んでいくことと 応えていくこと

占星術ってほんとに奥深くって


というか


今まで
現実的な生活、仕事、しがらみに
がんじがらめになりすぎて
見えてなかった
あらゆるモノの捉え方を
必死に学んでいる感じ それが占星術



私の生まれた時の出生図は
残念ながら
そんなに恵まれたものでもなく
どちらかというと
葛藤や
意識を向けるべき物事が
多く示されていて


ざんねん・・・ともいえるけど
私は残念とも意外に思っていなくって
多分、強がりでもなくって (笑)



じゃぁ
やってやろうじゃん って思うの


その
ちょっと挑発的な感じが私でもあるし
私の、原動力でもある





そして
今ここで
これからの2021
もう気づけば1か月以上も過ぎてしまった2021だけど


理由もなく
活動的な自分を感じている


実際に動いているというよりも
動くことに向かって準備を着々としている自分


人間的に自分の生きる意味を感じて
知力を総動員して
さぁここへきてどう生きる?みたいな


生きる意味の根本を
動かしていくっていうことに対して
チャレンジしようと思っている



そして
チャレンジには
苦手意識を持っている分野へも
手を施してゆくという必要があって
私の場合は


これまで
あまり自信もなかったししてこなかった苦手意識のある分野


”自分の主張”



ただ
自信がなかったゆえに
そのやり方というのは熟知していて


人に対しての主張だから
人にどうとられるかということに重点を置いて
自分の主張をしてゆく
 
そういったことというのは
これまで嫌なほど向き合ってきたことで


これまで
自分をあまり大切にできていなかったこともあって
自分の主張は
他人からみて心地いいもの にどんどん置き換わっていっていた


自分の想いを伝えたいのに
なぜか
目の前の他人がどう感じているかが気になって
そして
そういったことを感じてしまう自分だから
どんどん自分の主張はかき消されて
他人との中で
着地点を見出すから
相手が主張の強い人物であれば
すぐに巻き込まれて相手よりの落としどころになってゆく
みたいな現象ばかりだった



今ずいぶん
自分を深めること知ることに邁進してきたから
なんていうのかな


自分の主張と
他者からの目線を
もう少しうまくすり合わせて
落とし込む、形にする、その場所をみつける と
そういったことができそうな感じがある


可能性がある っていう実感みたいなの


そして
その 自分の主張っていうのは
なんとなーくだけど
自分の感じている
この今を生きるたくさんの人の
言葉にならない、形にならない、だけど存在している
だけど目には見えない
エネルギー


それを
言葉にするっていう
代弁のような役割をもってすることで
接していけるのではないのかと思っている



わたしの感じる違和感っていうのは
きっと誰かの違和感にもつながっていて
それを
私は、うまく人に伝えることがきっとできるし
苦手だけれどもきっとやっていかなくっちゃなんなくって


じゃあ
やってみようか っていうこと



呼んでみるのだ
自分の無意識に追いやっている違和感やひょっとしたら先進的なアイデア
それは
今の世の中にあるものではないから
大衆受けはしない
そんな、とっぴなこと言う人・変な人と言われるかもしれない


でも
それでもやっていこうと思うし
それが私の役割でもありつつ
私でもある
押し付けられたのではなく
自分のやれそうなこと

集団の無意識とつながっていそうなのだ



だからどんどん
そこを感じていくことをしていく2021にする


人の無意識
自分と確かにつながっている無意識
わたしは
それを呼び、応えをまた
この生きるステージで表現していく


目立つし
変に思われるかもしれないけど


そういったことも
受け容れるしかないなってことも
なんとなくわかるし
それを
受け容れることができちゃうこともこの私



呼んでいって応えてもらってってことをして
呼んでもらったらまた応えていくって
そうやって生きていこうと思う