kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

何故西洋占星術をしているのかっていうこと2

狭い我が家のダイニングテーブルは
ここ半年ほど
気が付くとこんな感じに


まるで
受験生のよう・・



星の勉強は深い


終わりがないところへ飛び込んで行く自分がいる



きっと、
この学びとは終わりがないゆえに
そして進化をやまない分野であるのもあって


ずっと付き合っていくことになるのだろうな



占星術を学ぶことでできることは


ひとりひとりの出生図に示された
”自分のエネルギー”を知ることによって
まずは
一番大事なこと、でありつつ難しいこと、


”自分を好きになること”に近づくことが可能だと思う
それは
思い込みやブロックから
解放されることでもある



自分を好きになることができると


次は、自分の意志を使って
出生図に示された
フルポテンシャルの自分を操ってゆくことだって可能になる。


自分の細部の特徴を知っていれば
あとは思考・判断・経験を重ねることによって
どんどんうまく操縦することができる


生きるのが楽しみに変わっていくだろうな


少なくとも
私はそうだったなぁ





生まれ落ちたということそのものが
きっと
生まれ持ったギフトであり、奇跡なのだ


生まれ持った
エネルギー 才能 可能性の芽

この地で活かしてゆく許可を得たということ


すでに、
自分を操縦して
自分のしあわせを知る という
権利を獲られているということ


特に
この、便利な現代社会、この日本という
ある意味平和な場所において
こうして生を受けているということは


先祖代々の向上心や努力によって
明日、命が絶たれるかもしれないという不安から解放されているということだけで


それだけで
すでに


本来の意味での自由が
保証されているようなものなのだ





占星術は
カテゴリーで言うと
占い なのだけど
それだけではなくって


誰もが
色は違うけど、エネルギーは違うけど


各々のフルポテンシャルの設計図を示してくれる


それを知り、
自分の秘めている可能性、
肉体の健気さ、
起こる現象の奥深さ、
何より
自分の限りあるいのちを操縦してゆく楽しさ、
生きる喜び


そういうことを
誰もが
当たり前につかってゆくことができるということ


お伝えしてゆきたいと思う



そのために取る私の行動は
この場所で生かさせていただいているという恩恵を
存分に受け取って 
自分が感じることをつなげていくということ


アウトプットへ挑戦してゆくということ
それがきっと
この私の一生の命を使ってしてゆくことのできる
一番の課題なのだと思う



これまで
動機はなんとなくぼやけていながらも
強く惹きつけられて
ただがむしゃらに勉強してきたけど


これもいいタイミングで


ようやくちょろっとよめるようになった今
こうして勉強してきていることを
お伝えできる
アウトプットできる場を
本当にありがたいことに、提供いただけている



なので
まずは
使ってみる
次の実践という段階を進めてゆく  


怖いけど
そんなの、自分の一生
ここに生かされているという恩恵を感じると
ほんとに
怖さなんてちっぽけなもの



だから
大丈夫
失敗したって大丈夫で


とにかく
自分を
自分の外側へと繋げてゆくというスタートのタイミングなのだなぁと思っている