kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

何故西洋占星術をしているのかっていうこと3


多くの情報が錯乱する世の中だけど
何よりも確かな情報としてある、


自分だけの知り得ることのできる
自分だけの情報


これを活かしてゆく



信じる信じないは別として
他の人にはわからない
そして同じ人なんていない
そんな
ロマンと可能性に満ちた設計図をみてゆくということを
人へアシストする人になりたい


それを繰り返して
”占いなんて”ということから
”誰もが名前のように一緒に生きてゆく画”として
出生図を持って
大切に育んでいけるツールを
当たり前にもつことができるということが
かなうといいな




いつだったかふと思っていた


そう、ハンデをもつ長男を育てていて
痛感した


世の中チグハグやなっていう
社会通念と自分の感じたことの違和感、ギャップの大きさ



当たり前でないことを
いつか
当たり前にしたい


そういう展開をしてゆくひとつの力になれる人でありたい


そう思うから


占星術を占いのツールとして使うだけにとどまらず
活用することに
ウェイトを置いてゆきたい



占星術の活用方法だって多種多様なはずで
そこへは私ももちろん他人は介入できない
その人次第で
その人の解釈、その人の方法でもってつかってゆく


自分の内なる可能性を
知ることができたなら
好きになることができたなら
きっと
ベストを尽くす方向へ運ぼうとするのではないのかな


誰しもがそうではないかもしれないけど
そこはまだ見ぬ壁が立ちはだかっているとは思うのだけど


でも
その
可能性をあきらめることは
私はできないのだ


可能性を信じるしかできない人なのだ


可能性を信じる方向にしか動けないのだから
全力で
そちらに動いてみるという生き方をしてゆこうっていうこと