kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

目には見えないもの。香り、音、感覚

目で見えないものに
果てしなく興味をもつし
果てしなく知りたい欲求に
駆り立てられる感覚がしている今日この頃・・・




アロマ
それも
ちょっとこだわりのある市販で売られていないようなもの
色んな芳香剤や人工的な香りで
酔ってしまう私だったけれど


天然の素材をつかった
100%の植物の恩恵というのは
とっても
心地よく
自分の深層に響いてくる、
優しく作用してくる
そんな感覚がしていた




そして音
ヒーリング楽器というコンテンツを知り
視聴できる環境、時期が偶然重なり
出会えた


先日視聴させていただいて
とっても心地いい音色や
音の振動というのは


自分の心
自分の体に対して


こんなにも安らぎに導いてくれるのだという感覚があった





あとは


肌の感覚
例えば私のこれまで出会ったものでいうと
自然の
ヘンプ100%で作られた布
これで包まれていると
とーっても安らぐ、落ち着く・・・
なんともいえない
生きているのかどうかもわかんなくてでも
ただ心地いい感覚


実際
このヘンプ100%の生地に身を纏うことを
実験的に他の人にさせていただいたことがあって
その時の感想が
”水の中にいるみたい”というものだった


生まれる前に
母親のからだの
羊水でからだを守られ満たされていた時の感覚を持つ人もいた


私もそれに似た感覚があった
包まれているだけで
満たされている、安心できる感覚


そういったこともあって
昨年から
寝具はこのこだわりのあるヘンプ100%の素材に全部変えた
すると
子供も”とっても気持ちいいー”と
その生地に
ずーっと身を包んでいるくらいのものだった





なんていうのかな


知識や
理論的に
腑に落ちることも大切だけど


私の根底にあるものは
そうして
カタチにすることのできない
もっと
曖昧な感覚??
自分にしか味わえない
自分だけの感覚というのかな??




そういったことが拠り所になっている




そうしたこと
根拠はないけれど
自分にしかわからない
自分だけの感覚


これが
色んな説明なしに
多くの人に
共鳴するという そんな実感



今の自分にしっくりきている


なかなかこれまでの一般的な
”常識的”な人生では
出会うことのなかった
”珍しい”・”よくわかんない”・”曖昧な”・”科学的根拠のない”
そのような
ものたちばかりなのだけど




きっとこれから私は
こういったツールを
活用してゆく


自分のツールでありながら
仲間でもあり
自分の一部として取り扱ってゆくのだという感じがしていて



とーっても
心が満たされていて


ワクワク


しあわせを感じている