kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

”嫌い”がなくなるって無敵ー☆

調子乗ったタイトルをつけてみたんだけれど


だけど
ほんと、綺麗ごとではなくって


”嫌い” が ”自分の価値観との違いという認識” に変わることほど


無敵の状態に近づくことはないと思う


何かのもの、人を、”嫌い”と感じた時
”嫌い”という言葉で一括りにして自分の中で片づけるということを
意識して、やめてみる 中断してみる


そして
その代わりに


”嫌い”と感じたことの本質を見つめてみる



なんで”嫌い”と感じたのかな?って
どんどん自分の中へ掘り下げてゆくと


”自分の中で勝手に作り上げてきたブロック”に
たどり着く





”嫌い”と表面的な感情で感じる
っていうことはつまり
”そこ(嫌いと感じた部分、現象)へ過剰に反応している”ということで
それって
”そこ(嫌いと感じた部分、現象)は自分の鏡なのです”


という・・・・
驚愕の事実に繋がるのかと



自分が
わからない人は


自分の、他人に対する”嫌い”を
どんどん
自分の中で掘り下げていってみても
いいヒントになるのかなって


もちろん
めっちゃめっちゃ苦しい作業なので
余裕がない時はお勧めしないほうがいいかな
余裕がない時はまずご自身をととのえて、それから挑んでもらうっていうこと


”私の、他人に対して【拒絶反応を起こしている部分】にフォーカスしてゆく”こと
そして
それに言い訳をせず
文句を言わず


ただ
自分一人の心の中で
自問自答を繰り返し行っていくこと




必ず
生きてゆくための素晴らしいヒントになる・・はず





なーんてことを


自分にも改めて言いたい! と思ったので文章に残すっていう
人間ならではの素晴らしいツールを
思いついた昭和の日♡