kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

9歳の子から教わる

親の愛で
厳しくしつけられてきたり


学校教育というサービスで
皆と同じような態度をとることをよしとされてきたり


だから、私は
創造性に欠けちゃうんだ って思っていた、私


でも
気が付いたのは


創造性に欠けると気づいたのなら、
そこから抜けて創造性のある人生をするかしないかは
自分次第だということ


気が付きさえすれば、習慣は帰ることができる
そんな
可能性もある”気づき”は無視してはならないなと思う


たとえば
自分がダサいと思ったら、おしゃれに気遣うようになるし
使いたいものをすぐに見つけらず困ったら、次からは片づけるようになる


これ、
ほんとに初歩的やけれど・・
子育てしてて心底これだと思った


何度親が言おうと聞かないのに
自分で”私って!”と気が付くきっかけがあり
なんとかしなきゃ!と思うと
なんとでも、習慣を変えることができる、9歳の娘


今、”私って!”と
周囲の子たちと比べだし
自分を少し磨きだしかけている


・・いつもではないけれど、そんな、気配
気配で十分だよね、今は
そっと、見守ろうと思う^^


親に言われて習慣を変えるより
はるかに気持ちがいいものだろうし
なにより、
自主的にしたほうが身につく度合いが著しく上がる!ハズ・・


9歳、思春期入り口
ややこしいけれど
彼女の純粋なその成長に
涙が出そうになる、


え??ソコで???
ワタシやっぱり変な親だわ^^



娘もなんかよくわかんない絵を描いている💦
逆にこれを集中して描くなんて難しいだろとおもうけど
ずーっと集中して塗り上げてたから


彼女なりの
あそび心、創造力で出てきた絵であることは間違いなくって
これはこれで何かの意味があるの、かも、と思っておこうと思う


成長を感じるたび、よかったなと感動する
当たり前のことだけど 
当たり前がうれしい、子育ての醍醐味やなぁ


一方で
長男はまだ、少し、いろんな問題を抱えていて
個人的な理由で難しいこともたくさん
きっと、体調とかものの感じ方が彼独特で
そういうところで彼しかわからない”しんどさ”があるのだろうなと思う


親としてそれが困るわけでもないけど
親以外の人と深く関わる機会の少ない子だから
まだまだ、親が、どうしたら引き出せるのか???と
娘とはまた違うアプローチ、サポート、もっと必要なんだろうな


そうして
いろんな事情があれど
ひたむきにぐんぐん成長をしてゆく
子どもたちの
純粋さ、目の輝きを毎日浴びせられているからかなー


ワタシも
気が付いたのなら、習慣を変えてみよう!と思えてくる




自分の創造性に自信がないのは
創造性を使う物事に取り組んでいなかったから


創造性を使う物事に取り組んでいなかったのは
親のせい、学校教育のせい と思っていた
長いこと、そう思っていた


誰かのせい、何かのせいにすると
そこで
残念ながらもう頭打ち


親のせい、学校教育のせいでいい
でも
今の自分がこうしているのは
少なくとも
その親のおかげ、学校教育のおかげでもある
恨みたくとも、もうそれは自分の一部



なにかのせいにしたって
なにも始まらない


確かに
誰かのせい、何かのせいかもしれないけど
それがわかって
さらに自分を高めたいなら
自分で自分を変えてゆく ってことを選ぶことも
十分できる


自分を高める
自分を変える ということって
すんごくエネルギーを必要とするから
その時は
反応促進剤、”楽しむ”を使おうと思う