kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

5歳11ヶ月の長女

家から一歩外に出ると

周りの空気を全身で感じ取り

積極的に行動して

皆に優しく振る舞い

でも面白いことが大好きで皆を笑わせる

何にでも一生懸命キラキラしてる娘、

ただいま5歳と11ヶ月


わたしの顔を見るとたちまち

マーマ♡だっこしてー♡と甘える

かと思いきや

あれがいやだった、これが怖かったー

と急に号泣


可愛いけど、、、


わたしも疲れてるのにー

もう、5歳なのに、、

と一瞬頭によぎるけどハッと気づく


でもね


ほんとに疲れてるのは


もう5歳、でもまだ5歳


大人のわたしとは違って小さくて

手を抜くことも知らず

要領よく凌ぐことも知らず


保育園では

年長間際のプレッシャーも

周りから感じ取り

健気に自分の精一杯の力を

損得勘定抜きで何にでも注ぎ込む

直面したストレスに必死に耐えている

あなたの方だよね


まだママを求めてくれるんなら

満足するまで充電しますよ


おいでおいで!


抱きしめるよ!

話を聞くよ!