kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

残したい自分の記録

時間が過ぎるのが早くて


これまではただただ速かっただけだったけど


今年は、
鮮やかに、きれいに、いろんなことを感じながら
同時に、
切なくなり、やるせなくなり、こらえきれなくなり


そんないろんな感情
リアルな感情のある人間だったんだということを思い知った、


それでも忘れられない半年間だったなぁ



このブログは
3人目の子が成長するにつれ
(おそらく)もう二度と味わうことのない子育て期間が
いとおしく思えて、そして大切にかみしめたくって
そんな想いではじめたんだけど


なぜか、初めとは全く違う自分になっていて
その変化に戸惑って
記すことすらままならず、ただただ自分と向き合っていた


気付けば、子育てもそれなりに、力を抜いて、
良い母を考えて行動するのではなく
自分がどうしたいのかを軸に楽しくできるようになっていた


子育てに突っ走ってきた9年と、少し・・・
結婚してちょうど10年。


私は、たくさんのことを学んだし、取り入れることができたし、
実家に住んでいた頃の毒によってとっても苦しんだ、9年。


急に靄が晴れて世界が明るく見えた、この半年。


これだけ明るく、楽しく、素敵に思えているのは
耐えたこれまでの人生があったからなんだと思うと
まぁそんな経験ができた半生も、人生の醍醐味なんだろうなって思う。


自分軸で動き出したこれからは
絶対にあんな闇には近づくことがないから
圧力や悲しみや絶望に触れていたこれまでのことも
不思議。
ほんとに、いとおしい。


あー しあわせだなぁ と思う。
常に、常っていうのはないけど
瞬間瞬間にそう思えているこの幸せ。


かみしめて、味わって、行こうと思う。


そんな気持ちの変化
感じたことのしるし
大切にしていくために記していけたらって思う


そんな大きな方向転換。