kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

未来は明るい

AIに仕事が乗っ取られて
これからの時代は職業が減るってよく言われているけど


私もそのとおりだと思っていたけど


もしかしてそうではないのでは・・?


仕事を、どう見るのかっていうことかな。
仕事を、他人との競争社会の中で、勝ち取るものだという認識の中にいるのなら確かにAIに取られる仕事は出てくる。


けど、きっと仕事って、自分にできる、かつ自分にしかできないオンリーワンの使命なんだよね
効率性を求める仕事ばかりしている現在の私たちの仕事が
AIが取って代わってこなしてくれるとしたら
もっともっと人間の私たちの活躍の幅は
それぞれの個性にゆだねていけるはず


それは私たちは私たちらしくいることがもっと容易になるということ
それが当たり前になっていくこと
それが本当のしあわせであるっていうこと


そんな風にすこし希望も持てていたりする自分がいる。
そして、必ずそうしていくんだって思っている。


みーんなが、
もっと感じて
もっとゆられて
もっとゆだねて


そうして幸せに近づいていくための
ひとつの道のりなんだって信じてる


少なくとも、私は。