kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

どうしていきたいのか

症状の重かった頃は
自分の好きなものは? という質問にさえ答えられなかった。
何を答えていいのかわからなかった。
食べ物では? と具体的に聞いてもらって、やっと
チョコレート なんて答えていた


そんな自分に、これからどうしていきたいですか? なんて
答えが見つかるはずもなかった。当然。


最近になって、自分はどうしていきたいのかという
自問自答を繰り返すようになって。


今となっては、もう、考える・・ではないなぁ。
インスピレーションが全てになっている。
どうするの??って、そう、瞬時に立ち返る自分が、すべての瞬間にいる、その連続。
自分を感じる自分というのかなぁ


すべて自分の意識でもってしている感覚。
電車の中の立ち位置でさえも、自分の心地よい場所、姿勢を
瞬時に選んでいることを感じる。
無意識なんだけど、意識は自分にある。
無意識に近い感覚で自分の心地いいことを瞬時に判断して行動している。



自分に対して 自分はどうしたいの??


と、と問いかける時間を毎日作り
初めは考え込んでいた。
そこには答えらしいものはたくさんあるんだけど
ありすぎて見えない。


素敵な自分でいたい
優しい母でありたい
いつかは、一人の人として母と向き合える娘でいたい
健康な体でいたい
一期一会、大切にしたい


いろいろとある。


そうしたい、自分像が多角的に見えてきて
次の段階として
今この瞬間、この環境にいる自分は、どうしたらいいのか
を繰り返そう、と思えるようになった感じ。


数学で微分積分ってあったけど
微分するような感じ・・記憶では。


いまここで・こうする!!!


それを繰り返していると、
その瞬間瞬間の精神面では、常に自己ベスト。
自分自身のめいっぱいこうしたいと思える瞬間で満たされている。
そして、だいたい、大当たり。
不思議なもので。
なんとなく で、常識や理屈抜きで選ぶことがだいたい、自分の思っている方向に
寄り添うように進んでいるっていう幸せすぎる法則がありそう。
幸せ法則だなぁ、ほんとに・・


そうはいっても私はまだ100%の神になっていない。
後で振り返ると
この選択はちょっと、ズレてたなぁ って思うときももちろんあって・・


でも、感覚が研ぎ澄まされているから
その、微妙なズレにも、体や心が反応する
「ちょっと、ちがうんじゃない」って、違和感をメッセージで自分の中で受け取る


その軌跡が、不思議ながらも、また、嬉しくて幸せなもので。
違うものを選ぶことで自分の経験に繋がる ということ。
繰り返し繰り返しすると、さらに自分の方向性が明確になって
間違いにくくなっているし、好きなものがくっきりとしてくる


そしてまたいい選択ができる瞬間瞬間が訪れる。
確信をもって選択できる。



これをすると心地いい。
もっとしていく。
そんな風に思うことで満たされている最近の時間。


この繰り返しは絶対に
自分と、世界を幸せにするということが見えてきた


なんか、わくわくしてきた!