kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

愛をもって

YOGA記念すべき10回のレッスンが終わった。


とれなかったアーサナをとれようになると
単純だけどやっぱりうれしい


努力をして取れるようになったというよりは
意識を集中して
自分の身体を信じて
そして毎日のストレッチを欠かさないでメンテナンスしていると
自然にとれるようになっていた


自分の意志でこの身体をこうしていくんだという意識が
そんな行動になった
それだけ


やっぱり、自分の意識で変わるんだなぁ、この身体も


いつしか、柔らかくなっていた足。


これまでの私は
足なんて、自分のモノでないかのように
自分の意識で使いこなせていなかったなぁってつくづく思う


いや、自分の意志を意識することすらなかった
だから足にも意識を向けることがなかったんだ


今の私は
歩く時も、なるべく伸ばして、
伸ばしたい筋肉が動くのを感じて
それが心地よくもあって、日ごとに身体が変わっていく手ごたえもあって
身体も心も心地いい
それを信じれる私も心地いい


自分の身体を優しく大切に使いこなしていけるようになった今は


自分以外の、ただそこにあるいろんなことを
使いこなし、いたわって、
お互いが心地よくなっていきたいなぁと感じる


愛をもってすれば できるような気がしている


自分を愛せるようになった今は
自分以外のヒト、モノにも
いろんなことを愛を持って接していけそうな
幸せモードになっている