kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

”虫の知らせ” 蜂に刺された!

滋賀県にある多賀神社へお参りをした


人生で初めての多賀神社


長浜市に曾祖父母のお墓があったから
しょっちゅう近くまでは来ていたけれど


お多賀さんっていうようだ
伊勢神宮にお参りする前に
お参りをすべき場所、、らしい


今年7月にお伊勢さんへ
したいことを実行する人生を
誓って来たのに


そのあとになってしまっちゃいました・・


そのお多賀さん、
すごかった


まぁまぁふつーにお参りをして
お伊勢さんと同様
したいことすべきことを実践してゆきますと
誓いにいったのだけど


そのあと
敷地内の
妙に、気になった場所へ足を運ぶと


そこは、お金の神様
私にとって
今一番かかっているブロック=お金


これかぁ・・・・
お参りすべきかどうすべきか・・


自分のブロックとなっているものだから
かなり意識してしまい
お参りするかどうか
20分ほど迷った


そして
よし、気になったのも何かの縁だ
お参りすべきなのだと思い


そして
父がよくいっていた言葉
”お金が回らなきゃ何も継続できない守れない”


これを思い出し、自分へ大義名分として納得させる
”そうだよ、お金だって必要なんだ”と


お参りしようとして
いくつか連なる鳥居をくぐって


左右にいる狐と目があった
その目つきの鋭さに
ちょっとたじろいでしまいそうになって


”いやいや、お参りに来たの、私は。
お金だって必要じゃないか”


そう自分に言い聞かせなおし、
気を取り直して前に進む


そして・・お賽銭を財布から出そうとしたその時!
何と!


蜂に
刺されたのだ!!!!!


・・・こんなことありますか??


私、インドア派なこともあって
蜂に刺されるなんて人生初めてだし


しかも
このお多賀さんで
この、気になった場所で
それがお金の神様と知ってかなり迷ったあとで
でも、参らなきゃ と 父の言葉を無理やり自分に言い聞かせて
それでも狐の目がとっても怖かったのにもかかわらず


それでも!



進んだ


その瞬間に刺されるだなんて


これは虫の知らせとかいうことに近いのかもしれない


自然は
人間でない生き物は
いつも私たちにこうして知らせてくれるのだろう


それは、あなたの本当の願いなのですか?



私の代わりに、問うてくれるのだろう


この体験は


私が
父の言葉に翻弄されて
自分の進む方向性を正してくれた って理解した




お金は、必要だとしても
今のまだまだ何も作り上げていない私には
願うことすら許されない領域


もっともっと、修行を積んで
例えば 将来的に誰かを雇うことになったり
そう言った立場になって初めてお参りする資格があるんだ


虫の知らせ ってよくいったものだなぁ