kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

意識的に生きる

人間大人になってしまうと
どうしても
自分の得意不得意があって
どうしても
得意なところばかりに甘んじてしまう


不得意から目をそらしたいもんね


だけどねぇ


なんていうのかなぁ
今の私にとっては


不得意こそ
可能性の宝庫なのだと思うのだ


不得意だと決め込んでいるゆえに
これまでは蓋をして重たい石まで乗っけちゃったりもするほど
力ずくで塞いできた分野
塞ぐことが当たり前で意識に上ることすら許していないような分野


それって
手を付けていなかった分野
チャレンジしていない
未開拓の分野



結局
人生でどうにもこうにも困った時
行き詰った時


最後、自分が救いへと向かうことのできる
梯子はここに隠されているのではと思う


見つかるかもわかんないから
見つけようとすることさえ
その苦手分野に目を向けること
それってものすんごく勇気もいる


難しいんだけど


結局はそういうこと


やってきてないから
やってみればいいかって話


私にだって
いくつか
心当たりは ある



うーん


想像しただけで
覚悟がいるなぁ


だけど
ぼちぼち、
やり始めていこうと思う
まずは気づけたので
今日はよし、とする