kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

AC脱却1 カウンセラーさん相談中

現在ある方に相談しています。


とても深い考えをお持ちの方。


あらゆる事象を自分の主観でもって解釈し行動されています。


話せば話すほどに知らなかった世界が広がるのですが


決して嫌な感じではないんです。



ありのままでいいということ。


自分で意思決定をしていっていいということ。


それができてない自分は、他者からの刷り込みや影響を、多く受けているということ。


私の場合幼い頃の育ちが大きく影響していたように思います。



実家を出た時の安堵感。


たまに帰った時の胸騒ぎ。



こういうことだったのかとこれまでの自分を客観視できるようになりつつあります。



とは言っても考えは変わるものではなく
癖というか思考が無意識的に母に影響を受けたままのものになっており、
抜け出せないことが苦しい、そしてそんな自分が嫌という


かなりのマイナスな考えが襲います。


しかし一過性のもの、
進んでいる証拠と言ってもらい
なんとか安心。


まだまだ不安です。