kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

5月も最後

裏の狭い狭い庭とも言えないような
南向きの、家の隙間で
育てている花たちに


はっとさせられることは多い


今日は
小さなサボテンに花が咲いていた



はっとさせられたよー 今日も


もう2年ほど放置なのに


こんな風に
私に何かを
静かに教えてくれる
健気に育つ


そんな存在がいとおしくって
かわいくって


つい
最近初めてサボテンを買ったという友人に画像を送ったら


「名前はなんていうの??うちの子は●●ちゃん」って
好きな有名人の名前を由来にして
かわいい名前をつけていた



え???
サボテンに固有名詞・・???



サボさんにしようか・・・???




いやいや・・・
それならない方がマシかな・・・





名前なんて考えたこともなかったけれど
そうして大切に植物を育てる人もいる


私は
雑なのだろうなー^^




雑ながらも
当時、植物を使った雑貨づくりに凝っていた私が
サボテンに興味を持ち
たまたま100均で出会ったこの子


もう2年も一緒にいて
ちょくちょく
綺麗なピンク色の花を
静かに咲かせてくれて


時々
植え変えてみたり
そんな付き合いをしている


土をさわったり
この子の成長に触れることで
この子のためにしている世話も
私のためにもなっている


そう
その感じなんだよー



水が欲しそうに見えたら
あげてみたりもするし
しばらく放置してほしそうなら
ほんと
放置しちゃう


だけど
世話をするときは触れ合って
お互いがお互いのちょっといい役目を果たす



だから
2年も続いているのかも


世話を焼きっぱなしは
私は、苦手
世話を焼かれっぱなしの関係も
やっぱり苦手


私は私、
サボさんはサボさん
サボさんちゃうか (笑)



そう、
お互い
私は人として
この子は
小さなサボテンとして
目いっぱい生きているから
それでいいのかなーって



そんな
ゆるゆるな5月最後の日曜日