kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

35歳で死にたいと思っていた若い私、そして38歳の今

若いころ
子供を産む前の私は弱くて


35歳で死にたいなぁ
それ以上歳を重ねることに
凄く抵抗があって


40歳くらいにもなって
したいことなんてなんにもない

自分は若いだけが取り柄だと思っていた


なのに
37歳、もうすぐ38になる私と言えばどうだ


不思議


その
若くてかわいかったであろう頃の私よりも
こんなにも
充実して
しあわせを
素直に感じられるようになるなんて!!



35歳で死にたいと思っていたし
ある意味
一度死んだかのように生まれ変わってしまったのも
35歳・・
ちょうど
忘れもしない
3年前の6月18日だった


今日は
新しい私の3歳の誕生日だ^^



その日
何が起こったかというと


私が”昔の自分とはもう違う”
ということを
たった一言
他人に教えてもらって


その言葉で
全て


自分の作っていた意識、
”小さい抵抗できない無力な私”

解けていった



たった
その一言をもらったってだけのこと


なのに


なんでそんなにも
その当たり前のことに気が付かなかったんだろうと思う


昔の親に守られていた自分は
自分を守るため
親に従うしかなかった


という
自然な防衛反応を
環境が変わってもずっと反復していた


就職したら
上司、同僚に従っていることで自分を守ろうとしていた
結婚したら
旦那さんに従うことで自分を守ろうとしていた


だけど
私はもう
大人だったのだなぁと


自分で自分の言動に責任を持てるのだから
誰かに支配されたくないのであれば
そう表現していけばよかったっていう
たった
それだけのこと



もう3年前かぁ


早いなぁ


そして

私は好きなことを見つけられたし
これまで
その反復練習の中で
たくさん習得してきた知恵や深い想い
たくさん感じ取って自分の糧になっていたと
やっと
思える^^