kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

12歳まだまだ成長期

小学校6年になる
長男の学校の連絡帳には
時々
はっとさせられる


これまで
リコーダーを頑なにしなかった長男


今日


何が動機だったのかは
わからないけれど
突然、
今日はリコーダーをします!と言ったそう


流石に6年生の課題曲は
難しいので
先生の粋な計らいで
長男に【ド】の音担当!として
役割を持たせ任せてくれたそうで


すると
同じ支援級のクラスの
お友達と2人で
一曲の曲を仕上げることが
できました!!


、、、
と記してあり
つい
ニンマリ


その横で嬉しそうな
どや顔長男😏


そういえば
昨日の連絡帳は


ボール空中投げしている間に
手を3回叩いて
キャッチができました!!

あったなぁ、、、


なんだ、
成長期かいな!!^^
そうよね、
夏至の時期だもんね
伸びしろまで伸びる時期を
まっさらなあなたは
簡単に味方につけちゃったんだね



本当に
心底思うのは


先生からの
その時その時の長男にとって
しっくりピッタリの(これを見極めるのが親でさえほんと難しい。高すぎるとそもそもやらん、低すぎると自己肯定感を失うという罠!!)
スモールステップを用意してくださる!という


建設的な考え、取り組みが
あってこその
この成長なのだと思います



本当に
彼は
関わる大人の方たちに
恵まれているなぁと思う


親のできることなんて
ほんと
微力


だけど少しでも心地よく彼が居られるような
ちょっとした注意を
気付きを入れていくということは


彼の苦手なところ、私のできるところ
だから


忘れないようにし続けていきたい



沢山多くの人からの
優しい恵みを受け取って


カラダだけでなく
しっかりと
内側、心までも
育っている真っ最中なのかな


個性的デリケートな
長男くんは


沢山
悩ませてくれて
沢山
心を震わせてくれる
12歳なのに
まっさらな存在


これから
この時代で
どんな展開をつくっていくのだろう
楽しみでもあり


母親の私には
社会で
”ハンデ児”とされているあなたへ向けて
近しい存在として


果たして
何ができるのだろうかと
考えさせられ続ける



秋には修学旅行行けるといいね!!


最近体重越された、、、😂
背も、、、
もうちょいかも⁉️