kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

背中を押してくれる何か

まぁ色々起こるわ
今年に入ってから・・・


自分の生き方を改める時


そう感じていた去年から


うずうずしながらも、
ちょっとした出来事や出会いに
どんどん次のステップに加速しそうな自分が怖くもあって


前に、後ろに
気持ちわるい綱引き


そんな自分を一新したくて
一新することを本当にしたい!という願いを込めて
沖縄に行った、先月初め


ちょうど
今年最初の満月だった


満月新月も
ここ最近は
自分のリズムや見直しに
ちょーーーどいい、自分の道しるべのサイクルなのだけど
たまたま行ける日程がそこしかなくて
気がつけば満月やん!みたいな


観光よりも
自分のお清めのようなお祓いのような
自分の願掛けのような
別に沖縄じゃなくていいんじゃ?って感じなのだけど
今の私には沖縄の存在が大きくて


去年行ってから、
もう一度行かなきゃって
今度こそ一人で って想いがとっても強くて
それを叶えるためにも



そう そんな沖縄一泊二日


走り回ってた
一瞬一瞬をもう1ヶ月近く経つのによーく覚えてる



沖縄から戻ってからは


これまでにも少しずつあった周囲の変化が
加速してきて・・


暖冬とはいえ陽が低いし日照時間も短く
なんとなくエネルギーの低めの1月なのに
必然的にエネルギー高め



あれだけ眠くてたまらなかったこの半年ほどが嘘のように


生活リズムが変わって裁かなきゃなんないこと多いのにうまく回るし
会いたくない人と会う時間も少し減って心も軽いし
手はどんどん動いて 何か作り出してるし
それほど寝なくっても 意外と調子がいいし


・・結構、意外すぎるほどに
さくさくっと軽快に毎日のリズムが刻まれてた


周囲も変化していたし
その影響を受けてもあるけどそうでないところでも
自分も変化していた



そうした毎日の軽快なリズムの中にいると
どんどん、次のステップへ移行するのが
自分の中で、納得・・はすでにしていたけど
腑に落ちるというか
もう、それしかないよね って
他の選択肢が外されていく感じ


不思議と、何の抵抗も反発もなく
周囲も、そうしかないわな 的な


そこへ移行するのに、抵抗や反発を受けて自分がしんどくなりそうだったのが
心配でもあったのに



いや私、そこへいくって決めたから、いくの
したいことを、するの
ねぇ、いくのってば させてってば
もう決めたから


そう沖縄で願い続けてきた


その結果、手助けしてくれているかのように


なら、こうしてやるわ やってみぃ と
周囲の変化を促してくれた感じ
に、思っている


ありがたい



そうして助けてくれたり
いつもそっと見守ってくれていたり
いつもありがとう と、何に対してなのかわからないけど
純粋に、思う


そして、また、私はこの世界で
何かしていくことができるんだろうな って


何かと繋がって、循環している感じ


何かはわからないけど



わからなくって、いいんだろうな


ないものがある というのが
目に見えるだけの世界とは違った本当の世界なのだから
そう確信していられているものって
目に見える世界にはないんだよ
だから言葉に表そうとしても言葉がないの


不思議で面白い!!