kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

今日も感じる12年っていう節目の影響

朝、学校へ送ると
教室の掲示が目に入る。


おや。可愛い。
ついパシャリ
長男画、何の花だろ、、、🌸

学校での出来事は
基本、話さない彼


聞かれるばかりも嫌かなぁーと
あまり私からも聞かないから
何が起こっているのか
何を学んでいるのか
正直わかんない


漢字も間違えたまんま覚えてるし
計算も、、

でも
お金と時間はわかるから
まーまー生きていけるかな って


そこは
神経質になっても
あまり
よくないかな って


要点だけ
抑えてりゃぁいいよ
って
思うことにした、 
というか


思うしかなかった
とでもいうのかな




12年っていうのは
干支が一回りする
占星術的には吉星と言われている惑星、
木星も一回りする


ひとつ
人間にとって
大きな節目なのだろうな


長男が12歳近くなって
これまでの12年を振り返るかのように
よく考えるのは
そうした節目を控えた影響なのかなも



先日
たまたま
長男のことを一切知らない人に
その生い立ちを話すことがあった


私は
割に平気に
そこに触れるのだけれど
多くの人にとっては
聞くことさえ苦しいかもしれない??

ちょっと様子を見ながら、
恐る恐る。


そういうのも
もう、慣れたもんやわ


だけど久々
細かに多くのこと、その時の感情を思い出しながら
話してわかったこと


もう、
あの、真っ暗闇、無色の悲しみの
真っ最中からは
抜けた


時々
ハートは痛くなるけど
悲しみはないかな
こうだったらいいのに
なんて
普通になりたいというような
考えさえも
思い浮かばないし


全部
ありのまんま
それで🆗
のような感覚で
やっと
ここへきて
捉えられるようになれたかなー


長かったなぁー


そういう風に感じてはいたけど
こうして人に話す機会があって
話してみて、今の自分の言葉で表すことで
ふと
自分にも気付きが訪れる


コミュニケーションの良さってやつやな




これから
この経験の最中を抜けて
少し、
しんどかった時期 として
自分の一部として
この経験を大切に包んで


そうしながら
この経験をもとに、
行動してゆく
そして
誰かへ
何かを伝えてゆく
ちょっと違ったフェーズにきたかな


何ができるのかはわかんないけど
名前なくてもいいし
何でもいいし
ただ
この経験をもとに出来ること
この経験からわかること
そういう方向性へ向かうっていうことなのだと思っている


なんとなーく不安だし
よくわかんないとこに向かう感じだけど
嫌という感覚はなくて


もう
それをするしかないかなって感じ



よくわかんない長文


そんなのが湧いてくるのも
節目だから
ってことにしちゃお