kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

お母さん私のこと好き??

6歳の長女のことば


突然に、
「お母さん 私のこと好き??」


「好きやでー」


「Mも、ママのこと好き!!」


「そうかー よかった。 なんで好きなん??」


突然に質問されたので
こちらも突然に理由を尋ねてしまった。


わざとではないんだけど。


そしたら、ちょっと考えて。


「ママといたら幸せな気持ちになるの」


「うわー、うれしい!!
ママもMといたらいつも幸せな気持ちになってるんだよ」


「いっしょやなぁ」と嬉しそう。




たったそれだけのやりとり
いつもは言葉でなく心で交わしているやりとり



言葉は大事ではない
姿勢、態度、心、気持ちを尊重してきたけれど


だけど 嘘のない、ふとした時に発せられる言葉は
こうして時々とてもいいものになる。


言葉もいいものなんだなぁと 
また、子供に教わる。