kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

自分の”現在地”を知りながら進む2

前回から考えていた


現在地を知るために、他人とつながるということがキーだということ



より正確にいうと
他人とつながって、自分の知らない自分を知っていくということ


それは
自分の無意識を意識化に置くということ


他人に映った自分を見て
自分の知らなかった側面を見る


そうして自分が深まっていく


他人のことはわからないことばかりだということも
自分の無意識なところ、意識していないところだったようだ


他人のことも ついつい分析しがちな自分の癖があるということ
気が付いていなかった自分がいた



他人は、他人
それに映る自分が、自分にとっては大事で
結局自分は自分でしかない


他人を好きになったり大事と思ったりすることも
自分を潤す、豊かにすることではあるけれど


そう思える前に自分に余裕があることが大切なのだ


他人に映る自分を見つめられるほどの余裕


見たくないものまで直視できる様な、余裕



この余裕。=空白 をなくしては、自分はわからないままなんだ



余裕があってはじめて
自分の無意識は意識化におくことができる


そうすることで


自分の世界は深まる



余裕を作って
他人と関わる


そして
自分をまた見つめるんだ



そうすることで磨いていく


そんなイメージ