kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

思うがままランチ

仕事を昼で切り上げて、ママ友とランチに行った。


心許せる、数少ないママ友との二人きりのランチ。


普段、いろんなことを溜め込み、
家族のためにせっせと動き、
家族の事情もよく似ている、話の合う仲間。


長男の不登校、学校の無理解に苦しんでいた頃、
私でよければ と、話す機会をつくってくれた、心の痛みをわかってくれた人。


仕事・育児・長男のフォローに目の回る忙しさに自分を見失いそうになっていた頃
でも、どこかで自分でいることを忘れちゃだめだよ と
時折、自分の時間を楽しむことの大切さを教えてくれた大切な人。


3兄弟の育児・・・
心配な長男・時間やお金をかけるも気になってしまう真ん中っ子・何をしていても幼く許してしまう末っ子。
今日は約3か月ぶり、お互い思うことを出して楽しいひととき。


家庭環境も、私たち自身の性格も。
似た者同士でしか味わえない良い時間だった。


そして広い世界観、深い優しさ、母である責任。
時には何かを犠牲にしつつも、バランスを取ろうと羽を広げる毎日。


話しているとそれが自分だけではないんだと
仲間がここにいると、励まされる。


Aさんにとってもそんな存在でいられたらいいなぁ。


貴重なママ友さんです。


仲良くしてくれて、ほんとにありがとう。
気ままに誘ってくる私を受け入れてくれて感謝しています。