kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

「なんて」をやめたら 世界が変わった


家でハーブを育てるなんてめんどくさい
星占い信じるなんてありえない
仕事やめるなんて馬鹿じゃない?


なーんていう類の
「なんて」


結構たくさん
しがみつくのを、辞めてきたなぁ


辞めたっていうか
「なんて」て言う、言い訳をしている
自分を疑ってみるということを
始めたのかも


「なんて」は、自分を守るけれど
その守る自分は
過去の自分でしかない


それに、
気がついてしまったから


命を脅かす可能性の拭えないものは
守っていればいいのだと思う
例えば
毒キノコ「なんて」食べるものじゃない
という、これは
疑う必要がない場合は疑わなくていいのだけど


過去の自分の作り出した、
もしくは
誰かに言われた、「なんか」は
タイミングをみて
処分することも、必要


「なんて」を使う人は
「なんて」にしがみついて
変わろうとしない、だから、成長できない


それって
カッコ悪いな と
自分の真の美学に反している、と思う
今日この頃


「なんて」を疑い
その意味のわからないものを処分し始めると


色々変わっていく


当然よね
自分の限界を、枠を外してしまうんだから
いろんな意味で
変わって当然


今、楽しくいられているのは
ハーブだって育てちゃうし、
星占いも占われることには何の面白味もなくなってしまい自分で解釈して追及しちゃうし、
仕事だってお勤めするのはおしまいにしたくて
なるべく迷惑のかからないように、一旦キリをつけるタイミングをただひたすら、
待っている。


「なんて」をやめてから、
枠を取っ払って
そこから自分なりの解釈が湧いてくる
そうやって
自発的になれた、そんな気がする


自発的になったらどうなるって、
意味のないことをしなくなる
だから
充実が間違いなく増えてきた
自発的だと
充実しないことを
自然としなくなるようになるんだよね


私は間違いなくこっちの生き方の方が楽しい
多分、おばあちゃんになっても
生きることを楽しめるんじゃないかなって
うっすら自信もある


そう考え
おばあちゃんの自分も自分の延長線上に
ありありと感じとるものだから


まぁまぁ
生きる意味も感じ取れるようになり


健康も気をつけようと
自然に
健康的な生活に行き着いたから
不思議!
なんか、いいループに来てる


変なことばかり湧いてくるけれど
一方で現実のお話


今日は
バジルペーストを作ってみて
調味料は重要と感じた
手応えのある一日でした。


ベランダのバジル
バジルって
めちゃめちゃ強いの!
何も手入れしないのに
日光や気温の恵みを
すくすく受け取り
その当たり前なのに素直さに
感動しつつも


あまりにも増えすぎー🤣


ピザトーストに乗せたりくらいで
地味に消化してちゃ
バジルさんの成長には
とうてい、追いつかない🤣


かなり持て余してしまって困っていたので


よし、ここら辺で一度思い切って使おう!
と思いたった今日なのでした


バジルペーストのレシピを検索して知った
ナッツが入っているなんてビックリ!


そんな
小さな小さな
ほんとにしょーもないことでも


楽しんでいると
吸収することも増えてきて
ただ、楽しさが倍増


これいいループやん?
楽しいて最高の生きるエッセンス


これからの
折り返し地点を迎え始めた人生は


成長、失敗、やり直し。
これで行こうと思う。
きっと、楽しいよ


失敗しない人生にしがみついて
楽しさを置き去りにしちゃうなんて
楽しくない上に
あまりカッコよくない


そう、最近は
それでいいのかなぁーって
心のなかでそういう生き方を決めてきている


失敗して
それきっかけで
焦って、困って、恥をかいて
それでもきっと
それが自然体。


その方がきっと、美しい


あー
生きてるな♡
と思える、
ほんとしあわせ♡


と、思いたい、思い続けていきたい
と思う


バジルの香りが味だけでなく
体に沁みると感じた暑い暑い一日😵