kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

香りの秘める可能性

自然のもたらした香りっていうのは
人工的には真似できない


真似しようにも
真似できない複雑さがある



私は香りに敏感



いろんな香水や柔軟剤が流行っていても
まったく流れに乗れない


なんというのか


人工的な香りが苦手なのだった


流行っていても関係なく、
それは自分にとって邪魔なものでしかなかった



だけど
ここへきて出会った
自然そのものの精油
この精油のもたらす香りというのは


どうも
自分の奥深くに働きかけていて
私にとっては
とってもくつろげるものだった



そういったこともあって
精油を作るまでには及ばないにしても


この度
今更ながら
ハーブをベランダで育ててみている


ちょっと、いい香り・・という喜びを
自分の生活に取り入れてみたいと思い立ったのだ



まずは
丈夫なミント


アイスに添えてみたり
これからの季節重宝するかも??



もともと
子供たちに
季節の食べ物を提供することは
意識してきていたけれど


こうして
ホンモノ の植物からの香りや
その存在をちょっとずつ、
ちょっと大人の仲間入りをしてきた我が子たちに提供したいな



ハーブもそうだし
精油も・・
ホンモノなゆえお値段が張るのでなかなか収拾できないけれど


かれこれ
やっと10の数ほどのオイルを手に入れてきて


ほんとに実感している
自然の香りというのは
とーっても私たちに
いい作用を及ぼしてくれるなぁーーっと



ここ半年ほど
毎日
何かしらのオイルで手入れするようになった私の肌は
喜んでいるのがわかる
ちょっと、つやつやとしてきた気がする


子供たちも
オイルの蓋を開け
いいにおーい♡と
毎日
マッサージをする私の横へきて
くんくん♡と嗅いでいる


そして
ちょっと癒されてはる・・・ような、気がする



”気がする”
っていう
自己満足の世界だけど


これはこれで
ひそかな楽しみとして
貴重なもの



女子ならではの楽しみだな
とも思うけれど


・・いや、きっときっと
男性にだって効用はあるはず



どこかでこういった効用を使った
セラピーをしたいな って思う



なんていうか
自然の力というのはすんごいなぁーと思っている


自分ではどうしようもない
やっぱり
人間の力に及ばない作用というのは
この世にたくさんあって


そこに
ただ、純粋に
良い方向へ働きかけてくれるというお役目を
かってでてくれるような存在
植物 とか
鉱物 もそうだと思うのだけどそこはまだこれから勉強したいな


まずは今はっきり感じているのは
植物の作用 香り



この季節は
ただただ感じる風の香りだって
とっても気持ちのいい香り


日差しの強さと
なんとなく
躍動感のある風とその香りに
毎日癒されている^^