kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

自発的 というのがしあわせのキーワード

すべてのことにおいて
通用する常識ってなかなかないと思うのだけど


人間の私たちにおいては


自発的に生きるということが


生きていく上での
最重要ポイントなのだと感じる


感じるし
偶然か必然か
沢山の人とそういうことを共有している




自発的
って 
むずかしい


私は
間違いないこのポイントというのを
持っていて
それは
占星術で示される
人生初めてのサターンリターンの日だった



そのリターンの
前、1週間に検査を受け
リターン後2週間で
診断を受けた


子供がハンデを持っていると
ドクターに伝えていただいた


もちろん
その
診断を受けると決めた自分になれたことがあったその経過があってこそだけど


だけど
その瞬間まで


何かのせいにしたり
何かに自分の行き先を委ねたりしていた私は
とーっても弱かった


その
ドクターの診断から私は


すっかり生まれ変わってしまって


生きる上での
覚悟を
知った


覚悟は
難しい


消化するのに
ここまで、
その日からもう9年ほど経ってしまった


その
覚悟をしたから


そこから
本当の人生が始まったのかなって思っている



覚悟をしても
その覚悟の重さゆえ


消化には時間がかかった
時間も
沢山の人からの
手助けも
いただいた



生まれた意味
生きていく意味


すんごく考えたし


沢山の人の
その人なりの見解も
参考にさせていただいた


そして


そこから


導き出したことは




それぞれの持って生まれた個性を
それぞれが育ててゆくことをするということと


そうすることで
自分と
その自分から放つ
目には見えないもので
周囲にも
貢献をひょっとしたらできるのかもしれないっていうこと



自分らしく生きることで
自分の周囲に
役立てるものがあるとしたら



どんなにしあわせなのかなって思う



しあわせって
きっと
そういうこと


一人ではない
周囲の
たくさんの愛する人たち愛する存在たちと
ともに

ここで
それぞれが進んでいくってこと