kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

漠然とした夢

ここのところ気分がいいことが増えていて
自分のビジョンをふと思ってしまう。


今が心地いいので
自然と、未来へ向けて考えられるというか。


努力、我慢・・
今を犠牲にする、未来ではなくって


居心地のいい今、よりよい次の日を生きる
そうして自然と歩める未来でありたい。


私は人が好き。


誰でも、本来は優しさ、素直さ、そんなものの塊だったはず。


それが、いつしか雲に隠れて見えなくなったり
見せることで孤独になることを恐れて見せなくなったり
表現することで笑われるのが嫌で、嘘を重ねたり。


そうして、本当の自分を騙しながら、
自身の環境をごまかしながら、日々、生きている人が多いんだと思う。


私には、割と、見えてしまう。
どんな人でも、ありのままの姿は素敵なヒトであること。


見えるという言い方をするとなんか怪しいけど、
感じてしまう、というのか・・
ふとした仕草、気遣い、言葉の運び。
ありのままのその人のそれらが出た時というのは、
とっても嬉しくて、そしていいなぁと思う。


それって、その人がストレスフリーの状態で
その人の心地いいイメージを心に抱いているときに出るもの。
そんな一瞬に立ち会えるととてもうれしくなる。
もっともっと!と、思う。


どんなに嫌なことを言う人も
100%の悪人は居なくて
悪い空気、環境、思い込みにさらされていることが多い、それだけのことで。
私もそうだったように。
人が悪いのではなくって、意識が人を偽らせてしまう。
その人の周囲がそんな空気になっているだけ。


人は、悪くない。


空気を一瞬でもクリアにすると、心地いい顔が見られる。


そんな顔をしている本人も、今、心地いいと気づいているはず。


繰り返し、繰り返し、気づいてもらって。
そんな本当の姿に、戻れる場所をつくってほしい。
そうすれば、少しずつ、
思い込みやストレス、毒になるものが抜ける感覚がわかって、
皆が本当の自分の姿に戻ることができて、
それだけのことで、
ちょっと大げさに言うと世界が良くなっていくのかな、と、思う。


私はいろんな人がそう思えるような
いつか、そんな場所を作りたいなと思う。


どうやって・・?
どんな形で・・? 少しずつ、探っていけたらと思う。