kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

佐久奈度神社で

滋賀県にある佐久奈度神社。
その横にある瀬田川の流れを見ているだけで


ゾクゾクして
ドキドキして


自分はおかしくなってしまったのかと、思った。


こんなこと久しぶり。


この歳になると
いろんな自分に出会ってきたし
たくさんドキドキもしてきている。


それは多くの場合
他人に対してだったり
出来事に対してだったり
自分の目に映る事象に対して
不安や緊張を感じてだった


だけど、今回は違う。
自分の内側からくる、ゾクゾク、ドキドキ。


それは本当にリアルすぎて、
いつもの穏やかな自分には
こんな自分もまだ隠れていたのだと知った。


何だろう・・
恐怖?未知なるものへの・・期待なのか?


自分の生きていくための答えはわかっていて
その答えに辿り着くまでに見えている障害や自分のハードルの多さなのかも。
瀬田川とともに現れたそれに愕然としていた。


だけど、そこへ辿り着くことこそが
私の生きる意味なんだろうなって思う。


それを見せつけてくれた、川。
偶然だったとは思えない。
また自分に足りないものを感じるべき時はきっと来てしまうんだろう。