kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

ボディワーク1年やって、思うこと

この1年ほど・・・
突然の異動によって始まった昼休みのウォーキング
ウォーキングから火がついたランニング
ランニングが寒いよねと言いながら始めたYOGA
YOGAでのチャクラワーク
チャクラワークスタジオでの体の使い方講座


と、私のボディワークは
一つ前のワークから次へ次へと展開してきた。


そのどれも愛しいワーク達だった。


真夏の中も真冬の雪のちらつく中もたくさん走ったし
片道45分のYOGAスタジオにも数ヶ月通ったし
体の使い方では臨月の先生に無理を言ってだけど快くセッションしてもらったし


私と、周囲の過酷な環境でも
私の気の持ちようで何でも経験できちゃうってこと。
あー欲張りだったなぁ、本当。


そして一通り経験して
今気づけたことは
自分の体の機嫌をとってあげることに
時間とお金を惜しまないことが大切。


だって私の命は
この体あってこそなんだもん。


私の母は口うるさくて機嫌屋だし嫌なとこもいっぱいあったけど 笑
私の体を事故や病気から守ってくれたし
毎日栄養たくさんの手作りの食事を与えてくれた。
そして何より、この世界に私を産んでくれた。


だからじゃないけど
私も、私の体を大切にしたい。


そんな風に思う今の日課は
体を目一杯使って、心地よく動かして
『私の体ひとつ、それだけで心地よくなれる時間』を、一人きりで味わう。
家には3人の可愛くもやかましいモンスターたちがいるので
本当に贅沢な時間だけど 笑


だけどこの少しの時間
部屋に引きこもって自分を見つめることで
体も心もリセットして
次に自分はどこへ向かおうとしているのか??
その方向は間違っていないのか??
を確認できる。


何かに影響されていることも多い、本当に。
そんなことにも気づける自分哲学の時間。


今となってはこの時間があってこその、穏やかなママなのです。


1年間凝縮したボディワークを続けてきて
もちろん体は変化したし
心持ちも軽やかになったし


次は誰かにつなげていきたいと思う。