kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

次の扉を開く予感

硬直してしまう、自分がいる。
なぜ硬直してしまうのか・・


私は私らしくいられると自信満々だったのに


とてつもなく自分らしい世界が
まだ待っていることがわかると
硬直するのみ。


想像の中では
私は自由で、心も体も軽いのに
現実世界でそんな自分を落とし込もうとした瞬間
固まるのだった。


頭や心の中で思い描く自分と理想の世界と
現実のギャップ
だいぶ埋めてきたはずだったのに
いくつかのカテゴリーになるとまだまだギャップを感じる


そこが、安心に満ちた世界だと
言葉で雰囲気で理解しても、でもまだ
どうしようもなく
怖いんだなぁ


私が私でなくなってしまう。
おかしくなってしまう。
収集がつかなくなる。
とんでもない自分が出てきそう。



とんでもない自分が出てくるというよりは
これまで押し殺してきた、見ないふりしてきた
綺麗でない自分。


そんなこともわかってしまっていて。




うーんと意識を深く自分に向けて
自分を見つめてみると・・


固まってしまう理由が恐れだということがわかって
恐れているのはまだ知らない自分に対してということがわかって


どうしていいのかわからない。



・・・そんな時は
とりあえず自分が、一番まっさらな状態の自分が
今できることを、やってみようというのが
今回の私の判断。



少し、また悩みながら変わる予感。