kokorononekkoのブログ

自分が裸になることで見えてきた景色たち

したいことが世の中になさそうな件

居心地のいいカフェ、雑貨屋
居心地の良さを提供しようと思えば
お金を多くいただかないといけないから
自分の提供したいと思う人に出会っても
そうでない人にばかり提供してしまうことになるのかもしれない


自分の提供したい人に
時間と労力を使って何かを提供したり
その代わり自分もいただいてエネルギーを交換したいと思えば
できるんじゃないのか??


時間は??仕事をきちんとやめる
労力は??自分を整える


じゃぁ生活は??


今の所、時間と労力を使ってお金を稼ぐしかなさそうなのだ


そうすると時間と労力が足りなくなるわけで



お金を稼いで生活基盤を作りつつ
お金ではない何かを提供してゆくし、自分も何かをいただいていく
そういうのが、理想なのだけど・・・・この社会にはなさそう
それとも数が少なくて出会えていないのかもしれないだけなのかな





これまでは
オン・オフで切り替えて
お金稼ぎ・自分の時間 として全体の自分を保ちつつ
そのスイッチ切り替えで
真逆のことをしている自分に困惑している人も多いのではないのかな


もっとフラットにならないのか??



お金を得るためだけでなく
自分もエネルギーをいただいていく仕事なのだとしたら
お金の面ではそんなに裕福でなくていいのだろう、
そして当然それ目当てではないのでそうなるのだろう、ギリギリの感じ


それでいいんとちゃう??


それを、認めていただける世の中であってほしい
お金=信用ではないはず


信用=その人 だ よ ね ??